提出者 185 内容 シナリオ2.1案    ヤスルートの詳細についての案 変更 ・ヤスの設定としての女装を消去 ・ヤスのシナリオをメインシナリオとしてでなく、一つのルートとして扱う。 (ヤスの起こすイベントがゲーム開始の原因となるわけではなくなったので。 全体としての仕様は案2.0に準じます。 (1)舞台設定   以下のものはあくまで「こういう学校のつもりでシナリオを書くと思います」と言うだけで特に作中で説明する  事はないと思います。     @.花隈中学校について    私立中学校。金はかかるがそれだけのセレブ感を演出してくれる。    特待生・奨学生制度あり。遠方通学者用の寮完備。    放課後は清掃業者が入るため、定時に必ず下校しなくてはならないが、前もって届出を出し、許可が出ている場合は   その限りではない(後者は、単に一日の行動回数を消費した場合に必ず下校させるための設定です)。    中学ですし、下校時刻は冬季6時、夏季7時くらいかなと。  A.花隈中学校の生徒会について    花隈中学校生徒会は生徒会役員及び各クラスから選出された運営委員(クラス委員)によって構成され、   多くは教師主導のものであるが、生徒主体のイベントの管理、各部活動及び委員会活動の統括なども行う。    生徒会活動の一環として目安箱が存在する。    これは直に生徒の学校生活に対する不満を掬い上げる目的で生徒会室前に設置され、そこで提示された   問題が生徒内で解決しないものである場合、教師や学校運営にまで意見を通す権利も生徒会に与えられている。        要するに窓口的な部分を持っているわけです。生徒同士の揉め事は自分達で解決させるのが教育方針の一環な学校   で、それを補助する機関でもあると。 (2)シナリオ全体の概要   内容的にはシナリオ案2に記述したものと同じです。   便宜上、イベント群を規模によってメインイベントとサブイベントに分類したいと思います。   @.メインイベント    立ち絵があるキャラを使った萌え(?)エピソード。各キャラのルートのようなものです。    ヤス、生徒会(副会長・書記)、他に3〜4人程度のサブキャラのシナリオを入れたいと思います。    サブキャラについては後述します。     A.サブイベント    1、2回のコマンド選択で終わるような、学校でのちょっとした逸話という感じを想定しています。   一日に行えるコマンド回数は10〜20回を想定しています。   よって、期間は5日間ですので、     メインイベント  イベント数は5〜6。              ヤスを除き、必要なコマンド選択が10〜15回程度のもの              やり方がわかっていれば一日使えばクリアできる(進行条件に日数経過が含まれるものは              その限りではないですが)     サブイベント   イベント数は20弱。              多くても3〜4回のコマンド選択で終了するもの    サブイベント数はバランスを取りながら増減させたいと思います。 (3)プレストーリー      主人公に懐いている後輩であるヤスは、放課後生徒会室に顔を出しては入り浸っていた。   だが、主人公や書記と一緒に騒ぐわお菓子は食べ散らかすわ、挙句の果てにお気に入りのインテリアにまでけちを  つけられた副会長は内心快からぬものを感じていた。      ある日ついに堪忍袋の緒を切らした副会長は、部外者の立ち入り禁止を発令する。   慌てたヤスは、部外者じゃないんですぅ、将来的に生徒会に入りたいのでその見習いのつもりなんですぅ、と媚を  売ってみたが、ならば仕事を手伝えと冷たく返される。   副会長の仕事を手伝うなど何をさせられるか、と書記見習いを名乗ろうとするが、あまりの仕事量に震えて  「ボクは生徒会長になりたかったんです!」   と宣言してしまい、校内見回りにほぼ無理やりついて来るようになるのだった。 という感じのストーリーを入れた後、コマンド選択画面に移行しようかなと思っております。 (4)サブキャラクターについて      立ち絵があるキャラは原則「攻略キャラ」として扱いたいと思います(サブキャラクターで校長先生が欲しいのですが、   校長先生は攻略対象になりません)。   案2の方で軽く提示させていただきましたが、39氏にも好みの属性がおありでしょうし、  こんなタイプのキャラがほしい! というのがおありでしたら気軽に言っていただけたらと思います。   もし特に御意見なかったらこちらで勝手に決めてしまいかねませんよ、と言ってみたり。    こういう外見のキャラなら楽しんで描けますよ〜、という感じにラフで提示していただくのもありです(´∀`)    とりあえずあまりに男らしくない性格はNG、という事でいいのでしょうか。     現在の登場確定キャラは、ヤス(可愛い、元気) 副会長(眼鏡、クール) 書記(おっとり)ということで、その他  バランスよく配置できたらなと。 (5)エンディングについて   @ヤスED    ヤスルートのエンディング。一応、トゥルー扱い。   A生徒会ED    生徒会に積極的に関わっていると分岐。   B怠けED    全く生徒会に関わってないと分岐。副会長に怒られ、書記に笑顔でいやみを言われる。    以上三つ程想定しています。各サブキャラのEDについては実装する予定はありません。    イベントを見たキャラがEDに登場、程度ならありかなと思っております。 (6)各キャラクターのシナリオについて    まだアイデアメモの段階です、すみません。    @ヤス    ・39氏の案を下敷きに、「ヤスが失踪、心配して探すが勘違いだった」路線で    ・勘違いの内容については、     > しかしオチとしては、その手紙の内容はおよそラブレターとは思えないようなファンレターまがいのものでした(チャンチャン)。     ということで、それだといっそラブレターを絡めるより、会長の仕事を見たヤスが自分も会長にふさわしい人間に     なるべく修行を決意→周りから見ると自殺の準備でもしているように見えた あたりの方が自然かもとも思います。    ・失踪時、「副会長がヤスをいじめたせいだ」とせめられた副会長も責任を感じてついてくる(ナビゲート役交代)。    ・最終的には、ヤスは主人公のあとを継ぐに相応しい人物になるべく、あらためて生徒会に迎え入れられると言う     方向にすれば開始のストーリーと繋がってよいかなと思います。   A生徒会    ・主人公はどちらかと言うと普段仕事をさぼりがち。    ・だが、決める時は決める(偶然?)事もあり、人望もあるので副会長も何も言わなかった。嫌味くらいしか。    ・しかし、ヤス効果か、そんな主人公がモリモリと校内の問題を片付けていく(サブイベントを一定個数終了させる     たびに副会長もしくは書記とのエピソードが入る)。    ・一週間が立ち、副会長も書記も感動。    ・生徒会全員で和気藹々。ヤスもお褒めに預かり、仲良しED。  これから158がやる事   ・39氏の意見を聞きながらサブキャラ人数とキャラ設定を決める。   ・システムの仕様についてテキストにまとめ、17氏に提出して許可をもらう。   ・許可をもらったならそれに則ってタイムテーブルとイベント配置の決定(並行して各イベント内容の決定)。   ・タイムテーブルに収まるようにイベントの割り振りを決定、記述していく。