提出者 185 1)企画概要  コンセプトは39氏のものに添うとする  @.ショタっ子に半ズボン白ハイソックス  A.ヤス萌え 2)システム  ジャンル:コマンド選択式アドベンチャー(ポートピアリスペクト)  使用システム:flash  画面サイズ等まだまだ未定。  flashを使う事の利点を出せたらと。  一般的なADVでしたら画面サイズは640×480、もしくは800×600等ですが、変則的なデザインでも形になるのでは。 3)前提の確認  39氏の案を呼んだ上での人物の設定について    @主人公の個性   主人公はコマンドを選ぶだけであり、発言等は一切ない方向なのでしょうか。   (コマンド→ヤスの反応→コマンド の繰り返しであり、ヤスの反応に対する主人公の反応(会話)は発生しない?   尻のガードが固い。  Aヤスの性格   追記してありました(ありがとうございます)ポートピア上でのヤスの発言を見るに、天然かつ多少毒舌と感じました。   ヤスの反応の不思議な面白さを消さないように大事にしたいです。    尻のガードは甘い。       Bヤスと主人公の関係   ヤス→主人公   出会った時からの憧れの人であるが、気が付いて貰えない。   主人公→ヤス   仲の良い後輩(手下)。あと犯人。後の可愛いショタっ子である。    4)シナリオ案  @目的   ヤスに萌えてもらい、またヤスが犯人であるという結末(ある意味最初からわかってるわけですが)を引き立たせたい。   実はヤスじゃないかも、と一瞬でも思ってもらえたら成功。   主人公への思慕が高じて他人に犯行を行う、というのは(書き方によるのですが)萎える人も多いのではと思います。   よって、ポートピアと同じように動機は怨恨ということで案を出してみます。    Aヤスの動機   私怨による怨恨。   例えば>>195氏の「実は男の子」という設定をいかすとすると、姉が花隈中学校に通っていたとき、変態教師にいたずら   されトラウマを負った。その教師を罠にかけようと女装して通学していた。   「事件にショックを受けた双子の姉と入れ替わった」など、それなりに納得できそうなものを考える。      Bヤスが主人公を通じて行動する理由    ヤスは一般性とであり、主人公と仲の良い後輩(後輩であり、クラスが違う事で女装などに関する情報格差が自然になるかな  と)。   主人公が生徒会長であり、教師の圧力がかからない、また見た目が教師の好みではない人物であるため。   (ここははっきりと説明しなくても良い)  Cズボン   制服は長ズボンであり、事件によって無理やり半ズボンとなった少年の普段晒されない生足をフィーチャー。 完成目的が12月であるというのも踏まえ、季節は冬とする。 5)ストーリーの展開   以下は(4)のAによる動機であると前提した上での案です。  @事件の内容 あまり深刻にならず、事件未解決でも後味が悪くないようにしたい。  少年が半ズボンに履き替えさせられ、何か性的ないやがらせを受けたと思しき状況で発見される。  状況、証言ともに教師が犯人であるとしか思えない(教師が担当の特別教室で発見されるなど)ものだが、  強固なアリバイがある。  更に続けて起こる事件   【起】   ヤスと主人公との関係を見せる。   事件発生。   他の登場人物との軽い顔合わせも。   半ズボンで少年が転がされ、教師に疑いが向かうが教師にはアリバイがあった。   【承】(省いてもいい)   更に事件が起こる。今度は教師の犯行かと思われたが、証人が出る。   せっかく舞台が学校なのでいじめ等のエピソードを入れたりもありかもしれない。   教師はいやなやつだよ、というエピソード。        【転】   教師が被害にあう。ヤスが疑惑をそらすためにフェイクの犯行を行う。(今まで教師の被害にあった少年全員がヤスをかばう  or全員で犯行などでもよいかも。   【結】   犯行に気が付いた教師によってヤスが脅迫される。   ヤスの犯行が明かされると同時に、教師の不正が発覚する(立場を利用してのセクハラ。     憧れの人である主人公を自分の怨恨を晴らすため利用した事を思い悩むヤス。   ヤスは実は女装っ子でした。めでたしめでたし。   すみません、よく練りこめてないので穴があるまま案を出しています。   ポートピアについて調べた時、クリスティのアクロイド殺人事件をイメージしました。   トリックを考え付いたらいいのですが、現状ではヤスのおとり捜査による現行犯で発覚という形に。   主人公が手に入る情報は全てヤスからの伝聞ですし、うまく叙述トリックを仕掛けれたらかっこいいですね。   一応、目標として。    ・被害に遭ったヤスの身内が女の子だとすると、教師がロリコンであるのかショタコンであるのかよくわからず、同様にヤス    の犯行も意味わからん。    ・何故ヤスが他人を巻き込むのか?という点に納得のいく理由を用意する必要がある    ・主人公側の思考がプレイヤーのコマンドという形でしか表に出ない状況で、主人公がヤスが犯人であると決定できる矛盾点        を用意できるか >>39氏、>>205氏の意見を拝見して思いついた事をつらつらと。 ゲーム仕様について ゲームには期間が存在し、一日に一定回数以上のコマンドを使用すると次の日になる。 (もしくは、行動ポイントが設定されており、コマンドによって消費が多かったり少なかったり。  行動ポイントが5しか残ってない時に、6消費する選択肢をすると、  ヤス「ボス そんなこと やってるじかんは ないですよ」  と言われたり) 期間は五日〜一週間で、月曜に事件発生→金曜日に解決、土日でED 期間に土日を含めない理由は以下 ・学校外で活動できる場合、選択肢が大幅に増える ・私服差分が必要になる 謎解きするには多少余裕があるが、色々なコマンドをためしていると足りない。 (軽い気持ちでコマンドを試すために繰り返しプレイしても負担にならない程度) 犯人がヤスであるEDがトゥルーで、他に特定の行動をしているといくつか特殊なEDになる。 何もフラグを立てないと事件未解決のED。 指導室送りを選ぶと指導室に移動(もしくは生徒会室で取り調べ)。指導室専用のBLコマンドがあり、萌えイベントが。 主に行動するのは花隈中学校内部であり、学校外の移動先は最低限(一、二箇所)にする。 以上です。